2003-12-01から1ヶ月間の記事一覧

行く年来る年。

大輔が熱を出した。 昼間はとにかく元気だし、食欲も旺盛で、いつも通り一人前ぺろりと平らげた後、足りないからそれをよこせと、手付かずの母の御飯を狙って騒いでいるし、ウンチもそれはそれは素晴らしいものが、毎日きちんと出ているので、大したことはな…

筋肉は進化する。

愛犬トラの体重は10kg。愛犬シロの体重は13kg。 初潮を迎える前に避妊手術をしたせいか、愛犬トラは、人間の年齢ならもう50過ぎのいい大人になった今でも、時々小犬のような甘え方をする。散歩の帰り道、足元にまとわりついて抱っこをせがむのもそ…

夜の夢こそまこと。

いつも何かしらアクシデントが起こって、締切りぎりぎりで投函する年賀状。どういうわけか今年は順調に書き終え12月15日に投函。為すべき事をやり終えて、気持ちすっきり。心穏やか。 ・・・・の筈だったのだが。 大輔と二人でビデオを見ていた時、ふと…

メリー・クリスマス。

大輔のカレンダーに、休日という日は無い。 幼児の一年はある意味毎日が休日なので、そもそも休日という概念が必要ない。それでも大輔なりに、今日はいつもとは違う日だと認識だけはしているらしい。たぶん大輔にとって休日とは、タイミングが悪ければ3、4…

「ばばっと着る。」か。「ばばぁが着る。」か。

今年の暮れは、本当に暖かい。まるで10月中旬並の暖かさだ。 おかげで厚手の靴下にも、80デニールのタイツにも、八分袖のババシャツ、ウール混裏起毛素材キルティング仕立ての十分丈スパッツ、赤い絣の半纏にもお世話にならずに済んでいたのだが、昨日日…

Rudolph the red-nosed reindeer

大輔と二人でいつも見ている子供向け英語番組は、今、クリスマスソング特集。今日の歌は「赤鼻のトナカイ」だった。定番中の定番。むしろ古典。私も大輔も大好きな曲だ。イントロを聞いた途端、大輔大喜び。歌え歌えと催促する。とはいえ、英語で歌うのは少…

あなたが見えない。

梨は嫌いだが洋梨は大好き。 ゴールデンキウイは母の分まで取り上げるほど好きだが、グリーンキウイは断固拒否。 味噌汁に入れた大根はおかわりするほど好きだが、煮物にすると両手でブロックする。ただし、実家の母が煮た大根は別。同じレシピ、同じ手順で…

小人閑居して・2。

私は今も昔もずっと昔も、髪の色はナチュラルのままだ。飯島直子みたいなヘアスタイルに憧れて、染めてみようかと思ったこともあったが、目も眉もリアル・ブラック(真っ黒)なのに、髪だけ明るくしてもおかしいだけだと知人に指摘され、確かにそうだと思い…

サンタにお願い。

体重計に乗るだけダイエットというのがあるそうな。 やり方は簡単。朝、起きてすぐに体重を測る。これが基本ライン。後は夕食後すぐに体重を測り、基本ラインとの差がプラス500gならOK。オーバーしていたら、生活パターン&食事内容を修正するというも…

ネバーギブアップ。

風呂上りに髪を乾かしていた時のこと。 何気なく鏡を見ると、アンダーバストに妊娠線が出来ていた。ちょうど乳房の下のあたり。持ち上げて初めてわかる微妙な位置に、うっすらと、しかし確かに網目状の模様が刻まれていた。一瞬、ブラのサイズが合わなくて、…

そんな季節になりました。

12月といえばクリスマス、ではなく年賀状書き。面倒くさいと思いつつも、完全にスルーするには勇気がいる。私も夫も見かけによらず小心者なので、毎年せっせと賀状を書く。思えば物心ついてから三十数年、ずっと繰り返してきた習慣である。おいそれとは変…

音のある風景。

音には色も形も匂いも無い。けれども音が見せる風景はある。 大輔と一緒に見ていた子供向けの教育番組で、赤いビックバードといった風情の衣装をつけたUAが「月の砂漠」を歌っていた。優しいメロディ。おとぎ話のような歌詞。それを、深く豊かなハスキーボ…

母の願い。

よく行くスーパーのレジのチェッカーさんが、いつもの優しいマダムから、バイトらしい若い美人に変わっていた。手を叩いて喜び、満面の笑顔で愛想を振りまくわが子を見ながら考える。 大輔は目鼻立ちのはっきりした華奢で清楚な美人が好きだ。 夫も目鼻立ち…