サンタにお願い。

体重計に乗るだけダイエットというのがあるそうな。
やり方は簡単。朝、起きてすぐに体重を測る。これが基本ライン。後は夕食後すぐに体重を測り、基本ラインとの差がプラス500gならOK。オーバーしていたら、生活パターン&食事内容を修正するというもの。食事日記と体重グラフをつければ、更に完璧という、実に堅実なダイエット方法である。
えー、大丈夫なの、そんなんで。とかいう声が聞こえてきそうだが、意外に効く。少なくとも現状維持には最適。5kg落とすのは至難の技だが、500g程度なら大して苦労はいらないし、朝晩必ずチェックしていれば、痩せて油断していたらあっという間にリバウンド、ということもない。そういえば肥満の原因の一つに、体重計に乗らなくなるというのがあった。人間の体というものは極めて流動的なもの。監視を怠れば、たちまち緩む。何だかどこぞの組織のようだ。
ところで、このダイエット現在私も挑戦中。減量まではいかないが、現状維持は出来ているのでまぁ、成功かと。っていうか我が家の体重計は1kg刻み。500gが目安なのにその倍が最小単位。一応、食事日記と体重グラフもつけてはいるが、日記はともかくグラフは見事に一直線。ダイエットの醍醐味は、努力の結果を見ることにあるというのに、面白くないことこの上ない。まぁ、どこまでこの直線が続くか、見届ける楽しみがあるといえばあるけれど、それって思いっきり方向性が逆なのでは。
とはいえ、平成大不況真っ只中、あまつさえ暖冬続きで業績が悪化、ボーナスアップどころか支給そのものが危ない現在、我が家に余分な予算は1円もない。折り込みチラシに載っている「100g単位で、筋肉量・内臓脂肪も計測可!最新式体重計特価9800円!!」の文字を横目で見ながら、いいんだ、まだ使えるし、年末年始はお金がかかるし、横一文字の体重グラフもなかなか趣きがあっていいじゃないか、と自分に言い聞かせる私だった。
待てよ。そういえばもうすぐクリスマス。結婚するまでは毎年来てくれたサンタさんも、ここ7年ばかりずっとご無沙汰。今年は育児に家事に筋組織が変わるほどがんばったし、久しぶりに来てくれるかな。来てくれるかも。来る筈だ。っていうか、来い。
プレゼントは体重計。できれば100g単位で計測できる最新式のタイプ。特大の靴下をベットの横に吊るしておくから、お願いサンタ。考えてみれば7年間バースディ・プレゼントもスルーしっぱなしだし、7年分まとめてお願いします。ね、聞いてる?聞いてる?聞いてるの、夫。
「・・・・・。(寝たふり)」