出ました。

トイレで、大輔やっとう○ちが。ああ、本当に、何と長い道程だったことか。

おしっこは自分でズボンを脱ぎ、パンツを脱ぎ、補助便座をセットして用を足し、後始末をしてパンツを穿き、ズボンを穿いて、「ママ〜大ちゃん一人で出来た〜〜。」と報告しに来る完璧さなのに、う○こはパンツの中で済ませていた大輔。

タイミングを見計らって座らせたり、カレンダーをトイレの壁に貼って「出来たらここにシール貼ろうね。」作戦を取ってみたり、トイレトレーニング用の幼児ビデオやら、絵本やらを見せてみたり、考え付く限りの方法を試してみたのだが、全部ダメ。挙句の果てにはトイレに入るのを嫌がる有様。

思い余って3歳児検診で相談すると「成長の段階は、一人一人違うのだから、無理強いせず、気長に根気良く付き合ってください。」
それもそうかと、気長に見守ってきたのだが、入園式までもう1ヶ月を切り、さすがに焦ってきた。何しろ我が家から、幼稚園も小学校も中学校もみんあ歩いて5分の距離にある。幼稚園の同級生は、小学校も中学校も下手をすれば高校まで一緒の可能性が高い。

もし、このままトイレでう○こができず、教室でパンツにう○こすることにでもなった日には、一生う○こたれの汚名を背負って生きていくことになるのではないか。勉強が出来ても、スポーツ万能でも、(突然変異でも起こって)イケメンになったとしても、「でもさ、あいつ幼稚園の時、教室でう○こもらしたんだぜ。」と言われて笑われたら、親としてこんな辛いことはない。

なだめたり、すかしたり、怒ったり、「幼稚園でパンツにう○こなんかしたら、誰も遊んでくれなくなるよ。」と脅してみたり<駄目な対応、最近では、う○こたれ、う○こたれとはやしたてる悪餓鬼どもに囲まれて、わんわん泣いてる大輔の姿を夢に見るほど切羽詰っていたその矢先。

出ました。
それはもう、あっけなく、すんなりと。
・・・・(感涙)。

速攻で実家と、義母と、夫の携帯に(メール)連絡したことは言うまでもない。
良かった。本当に、良かった。本当に本当に、良かった。

これでもう、あの悪餓鬼どもが夢にでることもないとほっとする一方で、時期が来れば、子供は自然にの成長するもの、それを信じて辛抱強く見守るのが親の務めなのだなと、しみじみ思う私だった。