音のある風景。

音には色も形も匂いも無い。けれども音が見せる風景はある。
大輔と一緒に見ていた子供向けの教育番組で、赤いビックバードといった風情の衣装をつけたUAが「月の砂漠」を歌っていた。優しいメロディ。おとぎ話のような歌詞。それを、深く豊かなハスキーボイスで、ささやくように歌っていた。

月の砂漠をはるばると、旅の駱駝がゆきました
金と銀との鞍置いて、二つ並んでゆきました

音には色も形も匂いも無い。けれども音が見せる風景はある。
深く豊かなハスキーボイスで、ささやくように歌う「月の砂漠」。
猫の目のように細い月。どこまでも続く砂の海を、粛々と行くキャラバン隊。その向こうに、都会の夜の喧騒と、妖しく煌くネオンサインが、騙し絵のように透けて見えた。
UAの声には、官能がよく似合う。