孫という名の宝物(=玩具)

12日、13日と実家にお泊りしてきた。久々の孫のお泊りに、手ぐすねひいて待っていたジジ&ババ。(娘もいるのだが、眼中に無し)
さぁ大ちゃん、氏神様のお祭りに行こう。御神輿も出るし、お獅子も出るよ。お買い物に行こうか?それとも公園で遊ぶ?ジイちゃんの車でドライブに行こうか。動物園に行って、こどもの国(さぬきこどもの国に行って、港でお船を見て、カモメさん見て、帰りに美味しいソフトクリーム食べようねぇ。
・・・・待て待て待て。
それ全部1日でやるのかジジ&ババ。いくら大輔が元気だといっても1歳3ヶ月の子供にそのスケジュールはハードすぎるぞ。っていうか、大人でも結構ハードだぞ、それ。大体こどもの国まで車で何分かかると思ってるんだ。片道だけで1時間だぞ。
「(満面の笑顔で)えー、だって、久しぶりなんだもん。大ちゃんといっぱい遊びたいんだもん。」
・・・あのな。(結局天候不良の為、スケジュールの半分は断念することに。・・・助かった。)